忍者ブログ
アナログゲームや趣味の品を紹介します。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


馴染みのオンラインTRPGサークルがある。
IRCチャットとダイスマクロを用いてネット上でTRPGをプレイする団体だ。
クソ虫はたまーに顔を出す幽霊部員程度の存在であり、
TRPG自体は初心者と言ってもいいと思う。

TRPGとはなんぞや?というと、
簡単に説明すれば書籍に記されたデータをもとに、
サイコロを使って行動の成否を判定するアナログゲームだ。
裁定者(ルールによって呼び名はまちまちだが一般的にはゲームマスター)が
目標と障害を用意し、プレイヤーは目標に向けて協力する。
というのがだいたい基本。

一般的にRPGといえばドラクエとかFFとか、
若い子だとテイルズシリーズなどを連想するだろうと思う。
TRPGはコンピューターゲームでいうと、
フォールアウトシリーズやオブリビオンなどの海外のRPGに近い。
自分の使うキャラクターは自分で作るものなのだ。
こいつは攻撃が得意なキャラだとかチーム全体を守るキャラだとか、
そういう風にステータスを割り振って作る。
それ以外の設定は裁定者の許す限り(そして場の空気を読む限り)、
だいたい自由に決めていい。

アナログゲームを紹介するこのブログでも、
TRPGは取り扱わざるを得ないだろう。
PR

ブレイクアウト!(挨拶)

バトルブレイクは2人対戦型ボードゲームだが、
詰将棋のようなソロプレイという遊び方があるんだ!
今日はそんなソロプレイ用のシナリオを考えたから投稿します。



リーダーとくーちゃんです。
一緒に寝てて可愛かったからつい。

ブログを立ち上げた10分後、クソ虫生活圏の八王子市北野町。
地域単位では小規模ながら激しい衝撃音を伴う謎の停電が発生。
ツイッターで状況を報告していたのでログをまとめて雑記として保存しておきます。


こんにちわ!クソブログ管理人のクソ虫です。



彼はリーダーです。


もはや何度目のブログ開設だろう。
既に片手で数える限界に達しているのではないか。
過去の事はすぐ忘れる性分なので、気にせず行きましょう。

このクソブログはアナログゲームや、
コレは紹介したいと思ったものを広めるために開設されたブログです。
日記ではないので一ヶ月以上更新が無い可能性も大いにあり得ます。

じゃあクソ虫死んじゃったの?
と思った方はサイドバーに注目。
ツイッターと連携してるのでクソ虫のリアルタイムな感情が手に取るようにわかります。

なので基本的にはツイッターを見てください。
長文や写真、簡単ではないレビューが絡んできたらクソブログが動きます。
期待はしないでください。


クソ虫リアルタイム

↓フォローなさる↓
Fuckinsectをフォローしましょう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
クソ虫
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
珍品探し
自己紹介:
クソ虫です。
熱しにくく冷めやすい性質です。
いまはアナログゲームがホットです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クソブログ All Rights Reserved