忍者ブログ
アナログゲームや趣味の品を紹介します。

* admin *  * write *  * res *
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


馴染みのオンラインTRPGサークルがある。
IRCチャットとダイスマクロを用いてネット上でTRPGをプレイする団体だ。
クソ虫はたまーに顔を出す幽霊部員程度の存在であり、
TRPG自体は初心者と言ってもいいと思う。

TRPGとはなんぞや?というと、
簡単に説明すれば書籍に記されたデータをもとに、
サイコロを使って行動の成否を判定するアナログゲームだ。
裁定者(ルールによって呼び名はまちまちだが一般的にはゲームマスター)が
目標と障害を用意し、プレイヤーは目標に向けて協力する。
というのがだいたい基本。

一般的にRPGといえばドラクエとかFFとか、
若い子だとテイルズシリーズなどを連想するだろうと思う。
TRPGはコンピューターゲームでいうと、
フォールアウトシリーズやオブリビオンなどの海外のRPGに近い。
自分の使うキャラクターは自分で作るものなのだ。
こいつは攻撃が得意なキャラだとかチーム全体を守るキャラだとか、
そういう風にステータスを割り振って作る。
それ以外の設定は裁定者の許す限り(そして場の空気を読む限り)、
だいたい自由に決めていい。

アナログゲームを紹介するこのブログでも、
TRPGは取り扱わざるを得ないだろう。

+ + + + + + + + + +
TRPGの説明に割いたため前置きが長くなってしまったが、
IRCチャットで雑談していたとき、こんな話が出た。
元はと言えばメンズナックルの珍妙なキャッチコピーが技の名前っぽい、
というところから話がはじまった。

「幻覚物質を撒いてハッピーなイメージを見せる事で
 戦意を喪失させる技とかどうでしょう?
 ダブルクロス(ゲーム名)で、データ的にはソラリス」

幻覚、幻覚ね。
思い当たるフシがあって僕はこう返した。

「そういえば非合法な話ではないんだが、
 弟の部屋にあった巻き煙草の葉っぱを勝手に拝借したら
 これが困った事に合法ナチュラルハーブでさ。
 神とイントロクイズする夢を見ましてね、
 負けたらボッシュート形式で地上に落されてそこで意識が戻ったよ」

これ、去年のゴールデンウィーク末に経験した話。
※なお葉っぱは危険と判断したため家族会議の結果廃棄しました

そしたらその場にいた何名かから御指摘を受けた。

「チェキさん(IRCチャットでの名前)、あんた亜侠だよ!」
「梅毒にもなってるしコイツ絶対亜侠だ!」

亜侠。
説明せねばなるまい!
亜侠とは、アジアンパンクTRPG・サタスペで
プレイヤーが演じることとなるキャラクターたちの総称である!

というわけで、今日はサタスペの紹介になる。

サタスペ公式webページ

このゲームは、日米が参加せずナチスの勝利で終わった
架空の第二次大戦後の大阪を舞台としている。
亜侠はこの大阪で、まあだいたい非合法な事をして冒険をするのだ。
クソ虫はこのゲームで裁定者を務めた経験もある。
数少ない裁定者経験だ。まだ片手で数えるほどしかない。

ヤクザやマフィアや警察たちに追われたり、
降ってわいた災難に立ち向かったり、自分から災難を作ったりする。
それが亜侠である。

おおよそ時代設定は現代と同じであり、
プレイヤーたちは色んな銃とか刀とかチェーンソーから
赤ちゃんや大根などなんか武器になりそうもない物を武器に、
殺しをしたり盗みをしたりすることになる。

赤ちゃんや大根ってどうすりゃ武器になるんだ、というのも、
武器の一種に「即席武器」という大きなくくりがあるだけなので、
演出上はなんでも武器にしてかまわない自由性。

多種多様な『趣味』がもうけられているのも特徴で、
キャラクターの個性作りに役立つ。
アダルト、アブノーマルから宗教まで、ヤバげなものがいっぱいだ!

アイテムの中にはステータス強化系消耗品として麻薬が設定されていたり、
いわゆる宿屋に値するアイテムの中に売春宿があったり、
ますますアレな雰囲気が満載。

このゲーム、18歳未満はやっちゃだめだね!

システム的な特徴として、ファンブル(自動失敗)が発生しやすく、
また失敗時のペナルティもたくさん用意されている。
代表的なものを上げると、恋愛というステータスを基準に情報収集を行い
(演出としてはあちこちでファックして情報を集めた事になる)
ファンブルを起こした時のペナルティに以下のようなものがある。

・性病が伝染する。1日以内に病院に行かないと鼻がもげる
梅毒だこれ。鼻がもげるとステータスが下がる。

・生命の誕生。子供ができる
データ的な制約は特にないがリアルな怖さがある。

なんていうか、パンクなんだ。色々と。
ファンブルが起きやすいという性質は戦闘でも存分に発揮され、
乱れ飛ぶようにキャラクターが死ぬ事でも有名である。

運よく生き残れてもゲーム終了後に『その後表』という表を参照しながら
サイコロを振り、出目次第では警察に捕まったり亜侠を引退したりしてしまう。
もちろん成長して次のゲームで使用する事も可能だが、
かくも厳しいゲーム性を持っているのだ。


梅毒になったり、合法ハーブでトリップしたり、
前科者になったり、夏場はアジアの難民みたいな服装だったり、
クソ虫は亜侠に限りなく近い。らしい。

クソブログはサタスペを応援しています。
なんていうか、親近感?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クソ虫リアルタイム

↓フォローなさる↓
Fuckinsectをフォローしましょう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
クソ虫
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
珍品探し
自己紹介:
クソ虫です。
熱しにくく冷めやすい性質です。
いまはアナログゲームがホットです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クソブログ All Rights Reserved